ps4_pic02_z

1: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:13:11.17 ID:MQi9Clag0
経営ど素人とはいえ凄ない?

4: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:14:36.80 ID:y3zJ7TPG0
開発費がね

5: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:15:11.35 ID:R3hiayCX0
母国語が日本語って時点で不利やなあ

9: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:17:31.55 ID:zbWWaNYnd
400万本売ったのに大赤字で会社を潰したデッドスペース3とかいうレジェンド

11: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:17:59.67 ID:y3zJ7TPG0
>>9
えぇ...

260: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:11:00.63 ID:40Z712cC0
>>9
何があったんや

268: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:12:10.20 ID:H/3qzSKkd
>>260
終わり方がね・・・

323: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:18:38.15 ID:h5/ARF6k0
>>9
ファッ!?潰れたんか…
あんな収拾つかなくしたら当たり前か…

12: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:18:37.40 ID:afBeFsoH0
洋ゲーの開発費がそらもうアレよという話は聞いてたがデッドスペース2がまさにそれやったと聞いた時はなるほどなーと思った

14: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:19:49.41 ID:UWBOf8dbd
映画とゲーム会社はほんと怖いよな
1発にら金かかりまくるのに売れるか分からないとか

26: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:23:21.91 ID:y3zJ7TPG0
>>14
そらガチャ入れるわ

66: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:37:05.36 ID:yzF4qaIi0
>>14
結局スマホゲーが天下とるんやろな
ゲームなんて画像ぐらいしか進化しようがないし

72: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:37:55.98 ID:tDgVO/DJd
>>66
スマホゲーも大手が参入してきて中小死にまくりやぞ

15: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:19:59.81 ID:zbWWaNYnd
チキンレースから降りて効率化をコツコツ進めた結果復活した任天堂って神だわ

25: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:22:51.88 ID:UYijSg4gp
>>15
いうてゼルダはスタッフ動員数は海外規模やない?
何にいくら予算使ったか内情は知らんけど

33: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:24:38.88 ID:zbWWaNYnd
>>25
任天堂いわく200万がペイラインらしいわ
充分リスクはあるけどあの規模でこれなら洋ゲーよりは大分ましや

495: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:38:17.60 ID:662GDSe2a
>>25
まあゼルダは世界市場基準で作っても問題ないやろ

16: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:20:11.33 ID:yUrhARDEd
開発規模がちゃうしな
無駄に時間ばっかかけるジャップゲーとは格が違う

17: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:20:41.59 ID:6w2kkE5md
そのぶん和ゲーの大半が技術的に周回遅れになっとるし
遊ぶ側から見たら洋ゲーを選ぶのもわかる

20: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:21:13.80 ID:H7Ze9F0Gp
FF15とか開発期間といっても休眠期間長そう
スタッフの雰囲気も和気藹々で楽しそうやったやんあれ

21: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:21:49.78 ID:kltMC34ud
日本ではゲームなんてごくごく小規模な市場やし
化粧品の何百分の一やろ

23: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:22:15.71 ID:hxEnMWVp0
いつも思うんやけど制作中に新作ハード言われたらどう対応するん?

27: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:23:26.02 ID:zbWWaNYnd
>>23
しれっと移行するだけやろ
FF15もトリコもKH3もそうやった

28: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:23:26.06 ID:QyK6l8Dz0
>>23
昔はお蔵入りにして新ハードの方で一から作り直しみたいなのはまぁまぁあった
icoだか何だかもそれ

29: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:23:29.45 ID:So4EWi4l0
実際開発者側は凄いゲーム作ったってキャリア上積みしてよそ移るだけやしな

38: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:25:23.76 ID:kbgZL175d
DLCって開発の高騰化から来る流れらしいな
赤字っぽかったらどんどん出して回収するらしい

43: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:27:25.77 ID:6w2kkE5md
>>38
それはオンライン化が進んだ弊害で黒字赤字かは関係ないぞ

39: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:25:42.37 ID:Tn8knl7P0
開発費と広告費の差がはんぱない
日本企業は身の丈経営やで

44: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:27:32.93 ID:zbWWaNYnd
和ゲーの復活は開発費のチキンレース止めない洋ゲーの息切れも原因やろなあ

48: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:29:53.91 ID:yZ+cfglp0
>>44
向こうは基本的にFPSとスポーツゲー(FIFA、2K)しか売れんからな

53: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:31:43.03 ID:5ygCEIi40
>>48
基本バカでもわかるジャンルじゃないと向こうじゃ受けないから
これはハリウッドと同じ

45: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:27:55.63 ID:BmDPBkIe0
GTAとか日本人に作らせたらええのにな
ほとんど建物入れないとか日本人じゃまずせんやろ

49: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:30:01.87 ID:5ygCEIi40
>>45
テイルズってゲーム知ってる?

55: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:32:46.87 ID:ubnwQX9ep
>>45
日本人があんなの作れるわけない技術も金も足りない

54: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:32:18.03 ID:PIDc0pV60
チキンレース化にようやく歯止めかかったってことやろ?
和げーにとっちゃ良かったな

57: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:33:25.18 ID:afBeFsoH0
建物の話をするとだいたい龍が如くを思い出すが
言うほど全部の建物に入れるべきか?と思わんでもない

83: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:40:23.83 ID:rSZy+fXOM
>>57
3dで数多くある建物を探索はきつい
2dまでの名残やろ

58: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:33:38.73 ID:9hBSNTxFa
和ゲーは本当に復活してるんか?
任天堂は復活してるっぽいけど

285: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:14:41.35 ID:HTF6fDS9d
>>59
去年のゲームアワード日本無双やん

742: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:09:22.49 ID:2dfFiKfkr
>>285
これ

63: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:35:20.69 ID:yyIoztHTd
>>58
中長期で見たら任天堂一人勝ちやぞ
世界で戦えるのは任天堂くらい

67: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:37:16.19 ID:amE+0ncw0
ポケモンより売れたのに死にかけたGTA5さん

80: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:39:47.85 ID:PCE8zLb/0
MSは金あるのに自社ソフトなさすぎるな
ファーストで明らかに一番タイトルが弱いし
箱が360に比べて海外でも勢いないのはファーストの弱さもあると思うわ
スイッチに世界売上逆転されるのも時間の問題やん

89: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:42:04.33 ID:YldQjcGl0
>>80
ソニー「ノーティドッグ!ゲリラゲームズ!サンタモニカ!ベントスタジオ!クアンティックドリーム!」

MS「...トゥームレイダー時限独占すっか」

95: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:43:42.53 ID:yyIoztHTd
>>89
二つとも束になってもマリオかポケモンに完封されそう
なおサードパーティー

98: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:44:19.39 ID:YldQjcGl0
>>95
マリオゼルダポケモンは聖域すぎる

86: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:41:07.84 ID:Tn8knl7P0
スマホゲーも平均10億規模の開発費になってるらしいからな
当たればええけど外れた時のダメージがでかくて何度でもチャレンジできるフィールドじゃなくなった

87: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:41:57.92 ID:PIDc0pV60
洋ゲーがチキンレース仕掛けたのってやっぱ和げー潰すためなん

109: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:47:00.32 ID:he1ZYpdT0
>>87
単純に最近技術詰め込みまくってる
そもそもジャップゲーとは方向性が違う

90: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:42:36.56 ID:3zasevUOd
PS4の開発費500億とかあるもんな
スマホゲーも初期は無料で作れたのに今は大手が参入して1億掛かるみたいやで

578: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:49:42.41 ID:pljeH3h5r
>>90
しかも1億かけて作ろうが10億かけて作ろうがすべて売価無料だから
ユーザーが求めるクオリティ基準も10億の方に設定されちゃっててそらもう酷いもんやで

110: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:47:06.69 ID:1FjJvLik0
ゲーム業界で世界一の売上なのに全然知られてないテンセント

112: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:47:32.33 ID:afl274I8d
アメリカの市場って実質イギリスとカナダもあるからな
羨ましいわ

156: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:55:49.06 ID:wgmT6nxWd
スマホゲーは星の数の中から一発当てればガンホーみたいに国内だけで最高利益出せる
せやけど当てるにも宣伝がいるし宣伝してもゲームオブウォーみたいに死ぬから結局CS捨てられないのが大手
パズドラみたいに長く生き残る確率は1%未満らしいで

158: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:56:04.70 ID:R9ha/zqo0
任天堂ゲームは中華でも受けると思うんだよな
早く市場開放しろよ

168: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:56:57.26 ID:amE+0ncw0
>>158
割れ多すぎて山内が諦めたから無理

169: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:56:59.81 ID:4HZp+mSo0
>>158
チーターしかおらんくなるけどええの?

170: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:57:35.88 ID:wgmT6nxWd
>>158
最近までテレビゲーム禁止の国やったんやぞ

171: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:57:37.75 ID:G9R3W9RSa
次のGTAの開発費が11億ドルで草
失敗したらやばすぎやろ

175: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:58:04.54 ID:5ygCEIi40
もう世界一の大富豪ビルゲイツ氏がゲーム作りの資本を出せばええねん
それで予算不足は解決せやろ?

184: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:59:00.66 ID:R9ha/zqo0
>>175
極端な話合ってるんだよねそれで
MSと任天堂は金持ちだから買収した方がソフトの質は上がるよ

192: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:00:09.97 ID:QeQtjz+N0
>>175
まじで国家予算レベルのゲームとか見てみたい

179: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 11:58:19.87 ID:gQ6+Wb/Fd
マリオデとかゼルダ新作がやたら持ち上げられて海外でランキング1位取らされとるけど「元祖ゲーム機の任天堂」補正やばない?
マリオデとゼルダ新作が同じ内容で洋ゲーとしてでてたとしても絶対評価されとらんやろ

215: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:03:24.09 ID:vXVFEX030
開発費100億円て
毎日社員全員で風俗でも行ってるんか

216: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:03:34.65 ID:yiQqUDfz0
FF15→10年
ウィッチャー3→2年

開発期間てなんだよ

引用元: 日本のゲーム会社「ミリオン売れたぜ!やった!」アメリカ「ミリオンしか売れなかった、倒産や」