E381BFE381BF-f631b

1: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:01:58.39 ID:UTyge0i5r
あと何がある?

2: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:02:48.74 ID:GcRcMJAN0
かっこいいこと

10: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:05:31.00 ID:9tlvrjZT0
一話の最後までひっぱること

24: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:08:42.17 ID:9jIke4i10
>>10
これ

12: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:05:39.88 ID:vg1gu7QQd
成長性が高い

14: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:06:04.35 ID:ffL/1Pnw0
ゴールドエクスピリエンスのどこがシンプルでわかりやすいのか

23: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:08:26.39 ID:UTyge0i5r
>>14
生き物作れる!←分かりやすいやん

95: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:18:38.78 ID:0MSDpgoTr
>>14
一応5部スタンドの中ならシンプルな方やろ
なお、無かっ事にされた一部能力

105: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:20:02.72 ID:X/eKEDraM
>>95
荒木「反射はやりすぎやな…」

22: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:08:24.76 ID:fA5pRVec0
汎用性ってそんな必要か?
むしろこんな能力でどうすんねん、てところを知恵と機転で勝つほうがいいんじゃね?

29: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:09:26.98 ID:UTyge0i5r
>>22
そういう工夫で色々やれることを汎用性高いと思ってたんやけど…

36: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:10:54.70 ID:Vk6TnHWFK
>>22
それができるのはモブ気味の仲間とかだよ
一戦単位なら別にいいけど汎用性無いとネタ切れも早い

26: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:09:17.57 ID:sXgbo8ED0
応用が効く
トンデモ理論と相性がいい

32: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:09:40.72 ID:rJMd/sE7d
>>26
麦らぁやん

30: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:09:31.82 ID:CeWsFMAZr
no title

やっぱスーパーマンって神だわ

39: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:11:21.45 ID:rJMd/sE7d
>>30
スーパーマンは強過ぎる
ワイはバットマンくらいがええ

34: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:10:02.39 ID:UTyge0i5r
ゴムゴムとかようやっとるわ

37: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:11:10.07 ID:/JVUWpPJ0
あとは絵が映えること
ルフィは全部満たしとるな

51: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:13:07.78 ID:UTyge0i5r
>>37
これは大事やね

38: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:11:20.03 ID:yYVj1EOV0
主人公 相手の能力を無効化
ライバルキャラorラスボス 重力使い

こういうイメージ

46: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:12:37.81 ID:UTyge0i5r
>>38
上条さんとエムゼロやな
重力使いがライバルってのは思いつかん

49: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:12:56.43 ID:YI/v0eEda
>>46
ガッシュやろ

42: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:11:43.27 ID:kWY1Npse0
相手に好きな言葉を喋らせることが出来る!
1/10までの確率は全て当たる!

45: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:12:28.96 ID:GcRcMJAN0
>>42
魔王やな

287: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:48:02.40 ID:sQa3uuYc0
>>42
確率支配で競馬で大儲けして殺し屋雇って復讐するの最高に痺れたわ

47: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:12:40.93 ID:qbhtwYhMd
中盤に似たような能力に打ち負ける事

64: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:14:29.00 ID:UTyge0i5r
>>47
この展開燃えるわ

48: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:12:55.58 ID:71xGI+t2d
一発逆転のポテンシャルがある

67: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:15:07.30 ID:KGla6Skm0
>>48
これよくあるけどほんと嫌い
敵が30発攻撃ヒットさせて優位なのにこっちは大技2、3発で倒せるのとか萎える

78: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:16:26.52 ID:9jIke4i10
>>67
もう打たれ強さが一番の能力やんけってなりがちやな

50: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:12:59.29 ID:FyLM/dtq0
主人公がオーソドックスな能力って安直さを感じるからあんま好きじゃない
特化型がいい

53: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:13:23.74 ID:8u3nzY6A0
あんまり汎用性高いと
なんでこうしないんだ?的な突込みが多発しそう

69: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:15:23.41 ID:UTyge0i5r
>>53
これもう何でもありやんけ!って呆れられたり

76: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:16:24.05 ID:vg1gu7QQd
>>69
汎用と万能を履き違えないようにしないと難しいよな

57: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:13:45.40 ID:8XOCE31m0
禁書はアクセラの能力の方が主人公っぽいな

86: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:17:25.57 ID:tlzOOENI0
>>57
ベクトル操作って主人公っぽいか?

111: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:20:44.32 ID:8XOCE31m0
>>86
分かりやすくて汎用性は高い
主人公なら操作できる力の上限があると思うけど

58: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:13:45.41 ID:rJMd/sE7d
電気とか雷の能力って遠隔攻撃は勿論力の強弱も付けやすいし肉体に流して強化!みたいな応用も出来るし主人公向けやな
ワイにはガッシュしか思い浮かばんけどたくさんいそうや

77: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:16:25.85 ID:UTyge0i5r
>>58
電気使いは大抵いいポジションもらってるイメージや

82: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:16:54.62 ID:YI/v0eEda
>>58
キルアとか天野銀次やろ

60: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:13:52.91 ID:UTyge0i5r
ゴンのジャジャン拳はどうなんやろなぁ…
シンプルではある

110: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:20:40.80 ID:Vk6TnHWFK
>>60
ジャジャン拳もそうでしょ
長い溜めという弱点を利用して逆に囮にするって発想も汎用性の高さがよくでてる
インフレしすぎて主人公の能力としてはついてけなくなったけど

129: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:23:00.16 ID:vg1gu7QQd
>>110
オールレンジに対応出来るのはええよな
弱点も克服の余地あるし主人公の能力としては満点の部類やろ

65: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:14:36.81 ID:1qgd5Chi0
植木の法則とかいう漫画の主人公は木を生やす能力者やったな
話覚えてないけど

70: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:15:28.11 ID:8XOCE31m0
>>65
途中から神器ドーンしかやってないぞ
プラスのモップの方が汎用性高かったわ

68: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:15:10.80 ID:1qgd5Chi0
ゴンって主人公としての魅力ゼロだよな
ヒソカのほうがずっと面白い

74: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:16:06.83 ID:GcRcMJAN0
ヒソカクロロモラウが主人公なら嬉しいか?ワイは嬉しい

80: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:16:44.52 ID:u43fIM1E0
ルルーシュみたいなのも好きやわ

103: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:19:17.24 ID:1qgd5Chi0
>>80
あれ奴隷化を全員に使えばいいだけやん

118: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:21:37.02 ID:O96rafRz0
>>103
別に奴隷化が目的じゃないからしゃーない

81: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:16:47.95 ID:QTmqnn3o0
むしろピーキーな能力を上手いこと使いこなす方が好き

83: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:17:21.00 ID:FyLM/dtq0
考えてみたらBLEACHの主人公の能力ってゴミやな

89: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:17:53.25 ID:UTyge0i5r
>>83
すごく速いから…

91: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:18:12.73 ID:9jIke4i10
>>83
始解→斬撃飛ばす
卍解→早くなる
うーんこの

88: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:17:50.99 ID:QIYy0Qs/0
勇者にしか握れない剣を腕が焼けるのを我慢して握って無理やり振るう系主人公ってどう?

90: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:17:54.13 ID:X/eKEDraM
逆転要素

92: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:18:23.24 ID:9tlvrjZT0
能力を盗む能力

109: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:20:27.52 ID:UTyge0i5r
>>92
それは敵に多いイメージ

93: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:18:26.04 ID:P1TqTt0E0
主人公が"影"使いとかカッコええやん

137: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:24:11.48 ID:Vk6TnHWFK
>>93
屍姫のオーリか?
あれも実質補助の役割としてうまく能力作ったな
隙作ったりサポートするには最適だわ

94: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:18:27.99 ID:ND/UMq7/0
むしろ主人公の能力って一芸特化の方が多いやろ
汎用性とかシンプルとか脇役のイメージやわ

117: 超次元導師 ◆Fy10wgTnaPO1 2018/05/18(金) 06:21:29.94 ID:8dgaXGmxd
逆にショボい能力で勝ち進むのを読みたい

130: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:23:11.17 ID:UTyge0i5r
>>117
それやるなら
全然しょぼくねーじゃん!当たり能力じゃん!って言われんようにせんとな

119: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:21:38.89 ID:tV5S8yNQr
汎用性とか結局漫画の都合次第なんだから関係ねーよ

201: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:33:24.37 ID:Vk6TnHWFK
>>119
関係あるだろ
あんまり強引に事を運ぶと読者に叩かれるしそういうのを繰り返すと読者は離れる
出来るだけ自然な説得力は必要なんだよ
それが汎用性

136: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 06:24:02.94 ID:rJMd/sE7d
少年漫画的なハッタリを効かせられる能力がいい
雷きかん!ゴムどから!とかハッタリ効いてる

引用元: 能力バトル物で主人公の能力に必要なこと「シンプルで分かりやすい」「汎用性が高い」