1: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:54:19.67 ID:tLx20p350
no title

https://news.careerconnection.jp/?p=54982


僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。
たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。
ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。

しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。
一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。

2: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:54:28.94 ID:tLx20p350
■プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち

先日、「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。
スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。
何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。

言わんとしていることは、分からないでもない。
2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。
またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。

テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。
もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。

3: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:54:39.42 ID:tLx20p350
■「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる

僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。
折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。
これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。

しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。
僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。
あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

4: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:54:45.19 ID:tLx20p350
こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。
でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。

「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。
それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。
「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。

5: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:55:00.33 ID:E1uEBP2d0
壮大なゲームにうんざりだよ
3時間で終わるような奴にしてくれよ

7: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:55:22.19 ID:oh3enhQ90
>>5
STGやろう(提案)

75: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:03:06.97 ID:/7ayISk10
>>5
嘘つき姫と盲目王子ならガチで3~4時間やぞ
7000円以上するけど

99: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:05:21.81 ID:y4t0VNz20
>>75
日本一お得意のやり口やな

115: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:07:34.97 ID:ZJgsmSUB0
>>104
1500円で売ってたら神ゲーとして評価されてそうなゲーム

10: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:55:59.57 ID:tBPwIq7f0
モンハンワールドはムービースキップ出来ないけどな

13: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:56:13.74 ID:4lEFYvkq0
短いのやりたけりゃインディーズやればええやろ
いうほど最近のゲームつまらなくないぞ

14: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:56:54.83 ID:UR2OuJcy0
いきなりスキップできないムービーで始まってやる気無くした

FF8

19: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:57:13.95 ID:vco1VjLE0
デトロイトってゲームはムービー全振りに見えたゲーム性重視ゲーやから面白いで

28: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:58:03.39 ID:8TMgsZzn0
>>19
あれは紙芝居ゲーの進化形やからな

42: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:59:17.36 ID:ernB8zp90
>>19
最近淫夢実況で知って買ったわ

21: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:57:16.94 ID:QY+m9tNv0
そもそもゲーム自体が受け身体質向けのもんじゃねえの?
与えてくれた枠の中で興じるわけで 探求したり創造したりが好きな人は他の趣味やってると思うが

22: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:57:18.50 ID:G9VGlIw10
PS2後期~PS3くらいはそうだったが近年はそうでもない

23: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:57:32.54 ID:K9vAAsOz0
洋ゲーはガチでこれ
グラとムービーを見るだけや

24: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:57:35.44 ID:E2aSuhoi0
チュートリアルが長いゲームはゴミ

34: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:58:38.52 ID:nR8DBocr0
数年前からシューティングゲームにハマっている
シューティングゲームを1週クリアした時の達成感は異常

38: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:58:59.43 ID:fx+WZpzm0
FFだろうなあ
特に二桁ナンバリングあたりから一本道ムービーゲーが顕著になってる

40: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:59:14.88 ID:0ytxUmg20
でもFCは世代じゃないからわからんがSFC、PSとかに入ってくると印象に残ってるシーンってほぼアニメーションやムービーだろう?
エアリスぬっころされたり、デスタムーアの変身だったり

48: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:59:49.17 ID:yvM6t0NK0
もっと世界を救いたいわ
最近はスケールが小さくてなんか達成感が無い

49: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 22:59:52.65 ID:Wf8X85rb0
ムービーも嫌だ!自由度が高いゲームも嫌だ!
そうなってくるとマリオオデッセイとかも駄目だな
一生ファミコンのマリオやってろとしか言えん

50: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:00:08.79 ID:lvN6gHI+0
絶対PS4やってないだろ

FF15なんてほとんどムービーなかった気がするけど
面白いかどうかは別だが

52: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:00:29.43 ID:CtjLgLAk0
物事が物理的に作用しあうゼルダとかマイクラとかご存じない
イマーシブシムっていうんですけど

54: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:00:33.07 ID:yeG95L1cM
ムービーよりお使い連鎖の方がよっぽど嫌

65: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:02:08.53 ID:K9vAAsOz0
>>54
ウィッチャー3が今までで一番お使い多かった

55: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:00:33.23 ID:Qaq/eapq0
最近モンハンワールド始めたけど下位のティラノザウルスみたいなのに勝ってガッツボーズ決めた俺が恥ずかしいじゃないか

58: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:01:08.06 ID:hIoMpicv0
据え置きゲーはセーブポイントがなかなか無くて
止めたい時に止められないイライラ

66: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:02:10.24 ID:giDIvMY90
>>58
最近のゲームってオートセーブが多いで

74: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:03:05.67 ID:8TMgsZzn0
>>58
スリープしとけばその場から再開できるやろ

60: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:01:27.65 ID:OU5JEOQr0
フェミコン、スーファミ、メガドラ、PCエンジンの頃がいちばん良かった・・・

63: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:01:55.97 ID:Av4OUJux0
天外魔境2のムービーは好きだった

71: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:02:38.41 ID:+7ud3dqx0
ゲームをパズル解く感覚でやってた世代だから
世界観なんて気にしたことない

73: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:02:57.25 ID:FOaZS3wM0
面白くはあったけどペルソナ5はこれを感じたな
ダンジョンのギミックとかずっと説明されるからいつまでたってもチュートリアル感が抜けんかった

79: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:03:25.79 ID:FWWhBuqW0
もう操作する楽しさよりムービーとかのストーリー展開の楽しさのほうが重要になってきたわ

80: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:03:29.67 ID:zK7lRK6O0
こんだけいろんな種類のゲームが発売されてる中で
自分の面白いと思うゲーム見つけられないのは単にそいつが
救いようもないバカ

84: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:03:45.67 ID:37GR+J2+0
>>80
これはあるな

101: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:05:39.56 ID:giDIvMY90
>>80
これやな
何本か買って見て洋ゲーあわんなあと思ったけど、合うゲームもあった

105: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:05:59.13 ID:XedsDrUG0
一方通行ムービーもだが、声優使って主人公が
セリフ喋る奴、あれ最悪だろ

121: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:08:35.90 ID:W9IDMkpQ0
>>105
ほとんどのゲーム無理やんけ

108: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:06:52.14 ID:XqYbN6fvM
2000年代始めに豪華声優なんて売りにしてるゲームほとんどないけどな。
それこそサクラ大戦くらい

132: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:10:16.66 ID:+k+ApXue0
>>108
テイルズは?

136: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:11:19.25 ID:vCk6zoVK0
>>132
TOEとか豪華だよな
それ以外だと豪華だと思ったのはFF零式くらいから

160: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:14:28.66 ID:XqYbN6fvM
>>132
エターニアのアニメで人気声優として林原や堀江を捩じ込んでるから当時は人気声優使ってたけど推してなかったんだよ。

111: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:07:14.69 ID:shrk6fJPa
ポケモンSMがこれやろ
歩けばイベントに当たってテンポが悪い
しかもクソシナリオでなおさら酷い

125: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:09:02.15 ID:79M4gQJO0
>>111
ポケモンはUSUMでスキップ出来ないと聞いて驚いたわ

112: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:07:16.21 ID:FWWhBuqW0
やっぱ楽しいのはスプラとかフォトナの対人系よ
一人でやるアクションはもう虚しくてできない

113: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:07:19.49 ID:zLZSUqih0
久しぶりにマリオ新作やったけどやっぱ自分の操作性が問われるゲームはおもろいね
攻略情報遮断してムーン自力フルコンプしたわ

118: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:07:57.81 ID:krKhpmoZ0
洋ゲーはプレイヤーのやり方で色々出来るから楽しい
殺した敵の頭を他のエリアにいる鍋で料理してる奴のとこまで運んで人肉シチュー作ってるように見せたり
本来離れてるエリアにいる敵対NPC同士を上手く陽動して戦わせて自分は高いところから見物したり
プレイヤーの創意工夫で色んなこと出来る、日本のゲームだと制限とかあって思うように状況を操れないのよね

123: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:08:53.44 ID:9BttZ9ux0
確かになんでこんなことができんのやっていうのが続くと投げてまうわ
ペルソナ5の今日はもう寝ようぜの連発には殺意を覚えた

137: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:11:21.39 ID:FOaZS3wM0
>>123
自販機で物買うことすら許されんしな

131: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:10:11.39 ID:nlW6Rz3wM
ブレスオブザワイルドで久しぶりに新作ゲームを途中で投げずにクリアしたわ

142: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:11:42.23 ID:NOZeoumpd
初代のデビルメイクライはムービー邪魔に感じずサクサク遊べた
なんでなんやろ

143: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:11:47.12 ID:v53ToaLw0
その点ダクソなんかはとにかくプレイヤー任せで最高やな

148: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:12:35.56 ID:79M4gQJO0
RPGはすべて受動的だよね

158: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:14:06.87 ID:shrk6fJPa
>>148
ムービーゲーに限らず、ストーリーに力入れると殆どが受動的になるよな
ストーリー薄くしてゲーム性を武器にしたら、もうFPSとかになる

150: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:12:50.90 ID:TZH4ak6ia
やっぱブレスオブザワイルドとダークソウルは最高やな!

151: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:13:04.56 ID:37GR+J2+0
3Dアクションのロックマンとか作ってくんねーかな

173: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:15:53.71 ID:JstKf8g40
>>151
それやったX7はどうなりましたか・・・?

152: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:13:06.16 ID:RwWj3SHM0
最終的な目標だけあってそれ以外自由のゼルダが一番ってことやね

153: 風吹けば名無し 2018/06/08(金) 23:13:21.88 ID:HZ7CPzJz0
日本でゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを越えるゲームはあと10年は出なさそう

引用元: 【ゲーム】有識者「最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ」