P1J12943s

1: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:32:51.48 ID:jdR0iQP20
三菱もダイハツ(OEM除く)もスズキもセダン撤退
日産もセダンは死んでる
トヨタですらカローラが教習車需要で何とか生きてるだけ

なんでや?

6: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:33:52.15 ID:K3/tP2em0
ファミリーカーにはミニバン最強だから

7: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:33:56.85 ID:zNrsxwRk0
アクセラとアテンザが頑張ってるやん

12: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:34:42.49 ID:jdR0iQP20
>>7
死ぬほど売れてないやんけ

8: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:34:15.49 ID:KPqLigQv0
コンパクトカーがかっこいいから

10: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:34:20.74 ID:D5oeytymd
バブル時代は3ナンバーの税金高かったからな
国内メーカーも今より活気あった日本市場無視出来ず無理に5ナンバーに抑えて3ナンバーのSUVやミニバン出さなかっただけ
軽自動車も550ccだったし今より小さかった
選択肢はセダンかステーションワゴンしかなかった

11: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:34:39.73 ID:LSIIamind
プリウスもセダン定期

14: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:35:08.95 ID:jdR0iQP20
>>11
トヨタ自身が初代以外はセダンじゃない言ってるし

13: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:34:47.32 ID:+XRjiC+30
なんでやクラウン売れてるやろ

16: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:35:41.24 ID:D5oeytymd
>>13
アルファードとヴェルファイアばかり売れるからアスリートとマジェスタ廃止らしいで

30: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:37:57.44 ID:+XRjiC+30
>>16
マジェスタは明らかに210型で劣化したし残当
法人需要がアルヴェルで何とかなるようになったのがセダン衰退の理由やろね

15: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:35:28.57 ID:bbsiJVR/0
庶民向けコンパクトセダン出してよ!

19: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:36:33.21 ID:+PWj/xur0
日本だけやなくて世界的に死んどるやん

22: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:37:06.33 ID:hvijDUi10
セダンって荷物積めるの?
荷室狭そうやが

547: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 13:31:17.41 ID:Uuk3AOvl0
>>22
意外と詰め込める

23: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:37:10.78 ID:ji2U6gGh0
カムリめっちゃ見るぞ

32: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:37:59.27 ID:jSgzlqqj0
>>23
庶民セダンはビューティフルモンスターの一人勝ちかね
グレイス、全く売れない

63: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:42:16.14 ID:ji2U6gGh0
>>32
グレイスはギリ教習車でたまに見る程度
カムリの勢い落ちてきたら北米マスクのやつ投入してきそう

24: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:37:23.90 ID:lTgKuLbZd
売れてるのは韓国くらい
北米ですらカムリとカローラ以外苦戦しとる
アコードも売れなくなったしフォードもセダン撤退

25: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:37:34.06 ID:W5L+xDKr0
ワゴンブームなんやったんやろな

26: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:37:40.72 ID:rSt46XL70
レンジローバーの方がええやん

29: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:37:52.71 ID:1LVEM/TN0
そもそもセダンなんて人も乗らない荷物も乗らない
運転優先のオナ車やん

34: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:38:22.19 ID:XcmCjdREa
昔はセダンが当然だったっのがよく考えたら凄い

36: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:38:35.07 ID:4BdmrRIh0
ステーションワゴンは10年前は結構駐車場でも見かけたのに今全然見ないな
セダンよりこっちのほうが少ないやろ

44: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:39:26.09 ID:jdR0iQP20
>>36
ステーションワゴンなんて所詮ブーム
セダンは世界で長い歴史で普及してたやん

37: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:38:35.46 ID:R/h9q7Ev0
実用性考えたら軽かミニバンになるのはしゃーない

38: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:38:35.94 ID:zt32j0hp0
狭いしデカイし家族で使えないからやん

40: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:38:48.93 ID:hWvzUFcz0
居住性だけが強みだから車を道具として扱ってる層は積載性に勝るコンパクトやミニバンに流れる

55: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:41:08.19 ID:5QnpJuoB0
今29やけど30代は何乗ればええんや?

56: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:41:27.34 ID:QROZUsQVd
>>55
ミニバン

57: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:41:34.86 ID:0B/j+ALl0
>>55
ノートe-power

58: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:41:41.71 ID:PBFHyiT50
>>55
プラッツやろ

59: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:41:48.74 ID:+XRjiC+30
>>55
エクストレイルとかハリアーとか

65: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:42:35.15 ID:32ROmUlPa
>>55
CX-8

61: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:41:52.76 ID:DSYx0NGj0
高級車はセダンのイメージあるわ

70: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:43:40.61 ID:QROZUsQVd
>>61
同じ価格のアルファードとクラウンがあったとしてアルファードは高級車とは言わないけどクラウンは高級車と言うからな

185: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:57:01.60 ID:pK4uROgxp
>>70
アルファードは高級ミニバン言われるやろ

62: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:42:14.19 ID:BT6WhU0ya
グロリアY33とか今でもかっこいいと思う

67: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:42:52.28 ID:mQKmlWV6a
no title

すこ

69: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:43:23.11 ID:lTgKuLbZd
98年に軽自動車の規格が緩和されてスズキとダイハツがワゴンRとムーヴで対決
普通車もトヨタのライバルが日産からホンダに変わってハッチバックのヴィッツとフィットで争ったから
バブル崩壊もありスズキも初代スイフトで低価格路線
後にホンダがステップワゴンでミニバンブームを作り日産がエルグランドで高級ミニバンを作りトヨタがパクって普及
軽自動車はタントで更に広くなりホンダがNBOXで対決
そらセダンなんて売れませんわ

71: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:43:50.64 ID:KACt7V05M
シビックとかセダン選ぶ人おるんやろか

84: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:45:50.04 ID:GVB3DGGY0
>>71
ワイのマッマセダン買ったで
トルネオアコードシビックセダンと乗り継いどるくらいホンダセダン狂や

77: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:44:55.84 ID:ixfHZfN+0
ワイは乗り心地優先でセダンしか乗らんで

79: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:45:06.87 ID:CnU2mr8q0
まーたカローラフィールダー最強説が来るのか

106: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:48:44.99 ID:7O8GLXTEa
>>79
燃費いい走りもそこそこいい安い荷物乗る見た目もそんなに悪くない

91: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:46:41.15 ID:3u0puUSp0
燃費が60kmとかアホほど走るんだったらセダンでも売れるだろ

101: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:47:54.34 ID:jdR0iQP20
>>91
70km/L超えのアコードPHVは死ぬほど売れず終了

93: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:47:17.31 ID:biRgUb3Sp
B~Cセグハッチが実用上バランスが良いんだよな
欧州ならゴルフ308メガーヌその他
日本でもプリウスカローラアクアノート
駐車しやすくて5人乗れて後ろ倒せば荷物も入る

アウトドア趣味ならステーションワゴン
悪路や見晴らしならSUVだし
多人数ならミニバンか7シーターSUV

セダンはゴルフとか旅行でトランクが欲しいとか
ロングホイールベースで長距離移動のGTカーとか
場所取る割に非効率だし需要が少ない
高級車は別だけど

98: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:47:42.60 ID:IVe1wh2V0
ワゴン
ステーションワゴン
ミニバン
ワンボックス

解りやすく違いを解説したサイトとかないンゴ?

108: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:49:17.24 ID:aU7xAIZGd
先進国は成熟するとセダンが売れなくなると言われてるから
逆に車普及したての国ほどセダンが売れるらしい

117: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:50:11.91 ID:7O8GLXTEa
>>108
なんでやろな

110: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:49:35.48 ID:omBggSGyM
セダンの方が乗り心地いいの?
一般的に

124: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:51:17.33 ID:DSYx0NGj0
>>110いや単純にセダンに高級車が多いから乗り心地いいだけや

126: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:51:36.30 ID:d0WZrWOOd
スカイラインが全盛期の40分の1以下まで落ちてるらしいからな

128: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:52:02.87 ID:32ROmUlPa
アクシオとフィールダーのり比べてみてアクシオの方が特に乗り心地いいとは思わんやろ

132: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:52:23.39 ID:IEkD4t+S0
日本はまだセダンが売れてる国なんやで
世界的には完全に車=SUVになってもうた

134: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:52:36.47 ID:WjVjOXIYF
ダウンサイジングターボとかいうただの税金逃れが流行ってるのがクソ

140: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:53:19.74 ID:axX6cQDg0
>>134
日本の税金のシステムがクソなんやで

188: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:57:33.85 ID:WjVjOXIYF
>>140
欧州も排気量で税金決まっとるやろ

332: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 13:11:09.55 ID:ZME3CGj5a
>>134
1400ccのダウンサイジング乗っとるけど十分やわ
確かに低回転やと糞やけどさ

135: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:52:38.78 ID:Fo6P350M0
セダンって機能美がないやん
逆になんであんな形の車が生まれたのか不思議
フォードT型の時代から車はハッチバックみたいな形しとったのに

138: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:53:06.01 ID:wYrz3Yr3M
ワイは30やけどおっさんセダン好きやで
クラウン乗ってたけどめっちゃ快適やったし
SAI欲しいわ

139: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:53:14.45 ID:muH+dljT0
セダンって何や?

195: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:58:08.79 ID:IVe1wh2V0
>>139
すごくシンプルに言うと
トランクと乗車スペースが完全に別れてる車のことや

147: 風吹けば名無し 2018/06/09(土) 12:53:57.65 ID:TWms7JOv0
5人しか乗れないのが最大の要因じゃないか
普段5人以上乗ることなんてほとんどないんだけど

引用元: 日本でセダンの車が売れなくなった理由ww