1: 中年'sリフト(家) 2013/10/14 10:45:26 ID:lkmwn26V0
レギュラー番組14本でテレビの顔に…

オンナ芸人のゴールとは、いったいどこなのだろうか。
例えば、今年で91歳を迎えた内海桂子のように寄席の舞台に立ち続けるのも幸せなことだろうし、
上沼恵美子や泉ピン子のように芸人という枠から飛び出して、司会者や女優として成功することもひとつのゴールだ。

オンナ芸人という枠で最大の成功を収めたのは、やっぱり山田邦子にほかならないだろう。
1980年代にはバスガイドのひとりコントが大ブームとなり、『オレたちひょうきん族』の「ひょうきん絵描き歌」や
「ひょうきんベストテン」での女性歌手のモノマネなどで頭角を現した。
その後、1989年に『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』をスタートさせる。
ミュージシャンや駆け出しの芸人など、異色のキャスティングで、たちまち人気番組に。
ゴールデンタイムの冠番組ながら最高視聴率20%を獲得するという素晴らしい結果を残した。

一躍時の人となり、冠番組で全局制覇、最も多いときで14本のレギュラー番組を持ち、
NHKの好きなタレント調査でも女性部門で8年連続1位という金字塔を打ち立てた。
つづく
http://bucchinews.com/geinou/3770.html

5: 中年'sリフト(家) 2013/10/14 10:46:18 ID:lkmwn26V0
>>1つづき

『やまかつ』スタッフに不信感で降板

そんな黄金期を自身が振り返る機会もあるが、オンナ芸人ならではの苦労もしばしば吐露している。
ある番組では「傷を舐めあったり、どこかの集団に入っちゃダメ。
一匹狼でなければ、天下は獲れない」と、女性とは思えないようなストイックなお笑い哲学を語っている。

また別の番組では、『やまかつ』で大江千里、KAN、大事MANブラザーズバンドと、
次々にレギュラーの出演者を入れ替えていくスタッフへの不信感が募り、自ら番組を降板したことも告白している。

1990年代に入ると一転して、山田邦子バッシングが起きる。
新番組は低視聴率で打ち切りに、熱愛報道では芸能レポーターとのやり取りが不評で、タレント好感度もみるみる急降下した。
今ではメディアを騒がせることはなくなったが、芸人はもちろんのこと、かつて共演したミュージシャンたちや、
スポーツ関係者とも交流があり、あいかわらず人脈は豊富。所属するプロダクションのお笑いステージにもたまに出演しているという。

ピンのオンナ芸人が天下を獲るということは、莫大な利権やしがらみ、また女性としての葛藤とも戦っていたのだろう。
一線を退いた今だからこそ、その重みがズッシリと伝わってくるのだ。

10: 目潰し(京都府) 2013/10/14 10:49:03 ID:keJNVhjt0

どこかに恥ずかしいと言う感情を残してるからだろ
ハリセンボンの角野くらいだろ。完全に女捨ててそうなの

12: 稲妻レッグラリアット(チベット自治区) 2013/10/14 10:49:47 ID:d/mSfJ7j0

やはりまだ男社会だよね。お笑い芸人業界って

136: ハイキック(庭) 2013/10/14 12:32:56 ID:O21Hm1uw0
>>12
誰も連中を求めてないだけ

31: ラ ケブラーダ(東京都) 2013/10/14 10:59:07 ID:AfR/ql1q0

山田邦子も結婚したからな。久本雅美は独身だから出続けられるのか?
一時期出ずっぱりの青木さやかも結婚して消えて、離婚して復活とか
なぜか女タレントは結婚境に仕事と反比例しとる気がする

33: シューティングスタープレス(大阪府) 2013/10/14 11:01:23 ID:Gl+bopz20

オアシズは揃ってると、おとなしくなる傾向がある

38: カーフブランディング(茸) 2013/10/14 11:03:02 ID:osn2zMbB0

喋った後に顔色をうかがう
マチャミは、その辺は上手いが如何せん下品すぎる
生活臭を避ける傾向が良くない

39: レッドインク(チベット自治区) 2013/10/14 11:03:05 ID:2pVD1d+5P

山田邦子を面白いと思ったことはただの一度もない

42: 垂直落下式DDT(禿) 2013/10/14 11:04:07 ID:aAoqUujG0

やまかつは好きだったなあ
でもどんな内容だったか覚えてないw

45: ボ ラギノール(京都府) 2013/10/14 11:04:54 ID:udpP9uyp0

女を捨てる事も大事だが、それより大事なのはそれを観てる第三者が「不憫な女だな」と
憐れみの目で見ないようなキャラクターであること。

47: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県) 2013/10/14 11:06:26 ID:6rP+HeIJ0

友近とその取り巻きを見てれば分かる
誰か注意してやれよ

51: チェーン攻撃(千葉県) 2013/10/14 11:09:28 ID:5IfTmDvb0

アドリブが利く喋りの上手さとか司会能力とかその辺が女芸人には圧倒的に足らない
今はハリセンボンのマイケルムーアができるような気がする

57: 魔神風車固め(神奈川県) 2013/10/14 11:14:04 ID:lFpGAyp+0

山田邦子レベルってなかなかいないよなぁ。
あのレベルは最早かっこいいもん。
青木さやかが近かったけどなんか違う。

61: シューティングスタープレス(SB-iPhone) 2013/10/14 11:16:28 ID:fQfRyQRpi

全体的にハズレの少ないイッテQでも女芸人パートは信じられないほどつまらないから
私女なのにアピールにはうんざりです

67: 魔神風車固め(WiMAX) 2013/10/14 11:20:32 ID:0/Iqaxvl0

ビートたけしが自分の本の中でこれについて触れていて
「隠すべき物、守るべき物があるから自分を捨てられない、だから真の大物女芸人は出てこない」んだそうだ。
自分の貞操やオッパイマンコを守ってるようじゃ笑いは取れないとの事。

72: ウエスタンラリアット(栃木県) 2013/10/14 11:22:38 ID:y+/gkcQ50

売れ出すとみんな「女」の部分を出してくるから。
そもそも女を捨てるなんて無理があるんだよ。
だからみんな売れ出すとそれまでの反動で過剰なほど女っぽくなろうとする。
女を捨てるなんて固定観念にとらわれずに、男と同じように
普通に女として生きつつ面白いことをやればいいだろ。

73: シューティングスタープレス(大阪府) 2013/10/14 11:23:46 ID:Gl+bopz20

関西で活躍する上沼恵美子とか、つまらん兄貴キャラの和田アキオみたいな
下世話なおばはんじゃなく
学を感じさせる仕切れる女芸能人出てこないな

74: サソリ固め(庭) 2013/10/14 11:24:30 ID:Rgk9hq3I0

女性はおしとやかな人の方がいいから。
男女差別になるかもしれんが古くから日本の女性はおしとやかで女性的な方が男受けがよい。
女芸人はどうしても下品にみえてしまうから笑えないし、支持もされない。
まぁそれ以前に圧倒的に面白くない。

75: ウエスタンラリアット(栃木県) 2013/10/14 11:24:31 ID:y+/gkcQ50

そもそも「女を捨てる」芸が痛々しくて見てられないんだよ。
笑い=女を捨てるなんて固定観念に縛られてるのが悪い。

88: レッドインク(関東・甲信越) 2013/10/14 11:29:36 ID:wFhVSqv7O
>>75
女を出されても気持ちが悪くって見てられない。
学があるかは別として上沼恵美子は頭が良いと思うわ

90: エルボーバット(山口県) 2013/10/14 11:30:04 ID:WzzmtAe80

ブスが下品なことやると面白いというより薄気味悪いんだよ
芸人に笑いさせるより
アイドルなんかにコントさせたほうが楽しいよね

96: ランサルセ(神奈川県) 2013/10/14 11:32:27 ID:CMOJ5ZWX0

逆に女を出しまくることにより嫌な笑いを呼び起こす手法が大久保さん

99: エメラルドフロウジョン(dion軍) 2013/10/14 11:33:13 ID:1NmUFpdG0

結婚してる女芸人は駄目
岡本夏生が一番女捨ててる女芸人らしいな

103: ウエスタンラリアット(栃木県) 2013/10/14 11:37:08 ID:y+/gkcQ50

お笑い=恥をさらす みたいな考えのうちはダメだわ
欧米なら人権問題でしょ、日本の芸人、特に女芸人に対する扱いは
欧米の芸人みたいに恥をさらさずに面白いことをすることを考えろよ
恥をさらす芸は見てて痛々しくて不快だわ

特に昔おかもとまりって芸人が噛むたびに水をぶっかけられるDVD出してたけどさ、
あんなの完全に人権侵害のパワハラ
アマゾンの評価も最悪
もはや体を張らせる芸は痛々しくてパワハラとしか捉えられないとに気付け

106: ジャーマンスープレックス(茸) 2013/10/14 11:38:55 ID:Qqy+T+AM0

売れてる女芸人って森三中と友近くらいしか思い浮かばない

114: ストレッチプラム(茸) 2013/10/14 11:49:25 ID:T+eWh9Qo0

女を出すからじゃない?自分が女だと意識してテレビでるからよ。芸人を踏み台にして芸能界入っただけでは?と疑いそうになるわ。

124: マシンガンチョップ(やわらか銀行) 2013/10/14 12:06:39 ID:inoGjykP0

どいつもこいつもブス、行き遅れのワンパターンのネタだから

129: ランサルセ(神奈川県) 2013/10/14 12:13:59 ID:CMOJ5ZWX0

いくよくるよレベルになると、もう女とかじゃなくなるから普通に面白いだろう

137: ミドルキック(SB-iPhone) 2013/10/14 12:36:30 ID:/6ZlQMqVi

男が出来ると女になるから
あの森三中だって女になってしまった

141: ランサルセ(神奈川県) 2013/10/14 12:43:18 ID:CMOJ5ZWX0

イモトは冒険家としてはすごいと思うけど
面白いかと言われると面白いと思ったことは無い

149: レッドインク(東京都) 2013/10/14 13:19:49 ID:VyGTHSNFP
>>141
イモトは芸人としては面白くないけど、今の人気冒険キャラが他の奴で成立したかと言えば無いな。
女だから頼りないって潜在的な部分がうまくボケになってるから楽しい。

142: バックドロップ(関西・東海) 2013/10/14 12:50:54 ID:l7g6q1BRO

友近の良い女キャラは最初そういうネタだと思ってたけど、
自分のこと本気で良い女だと思ってるんだなというのが見えるようになって気持ち悪くなった。

151: ニールキック(内モンゴル自治区) 2013/10/14 15:10:33 ID:oJ53YqjpO

イモトは頑張ってるのが目に見えるし好感がもてる
森三中大島は一応女なのに乳首出したり
それなりに体はったりして凄いなとは思う

両方とも面白いかといえばそうじゃないけど

156: ミドルキック(庭) 2013/10/14 15:27:32 ID:kB+Ygf+u0

男のモノマネしかしない
女を押し出す大久保さん一人勝ち

157: 稲妻レッグラリアット(秋田県) 2013/10/14 15:27:40 ID:88JSMuDV0

男ならどこまでも自分を捨てて笑いを取れるけど
女性だと見てる側が最後には引いてしまうから無理
極端な話だと江頭みたいなスタイルの女芸人が仮に
出現したら皆ドン引きしちゃうだろw
オネエは散々テレビに出てくるけどオナベは皆無だよね
オナベは笑えない

164: グロリア(神奈川県) 2013/10/14 16:33:54 ID:j8oM6jWM0

1ponグランプリとか見るとわかるけど
男は正統派の面白いやつじゃないと出て来れないが
女の場合は面白さよりもキャラクターがTVでは優遇されてて
予選でちゃんと大喜利できる面白い女芸人が出れてない。

166: テキサスクローバーホールド(SB-iPhone) 2013/10/14 17:39:18 ID:2RJksv2RP

女芸人の芸で笑えるのは清水ミチコだけだわ

169: バーニングハンマー(茸) 2013/10/14 17:49:24 ID:8BXjI+YN0
>>166
同意。
清水ミチコのライブは素晴らしい。
あれこそが芸だと思う。
ギャグとか一発芸とかいらない