ドカポン

1: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:06:25 ID:yjZ2delz
ドカポン
ボンバーマン
ドンキーコング
パネルでぽん
ヨッシーのクッキー
ドクターマリオ
スーパーマリオワールド
ペーパーマリオRPG

今のゲームなんかより面白い
ゲーム会社なにやってんだよ…

2: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:07:11 ID:FFITRsC3
ドカポン懐かしいな

4: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:07:23 ID:ihsxi/rQ
こういうこと言う奴に限って
今のゲーム全然やってないんだよな

29: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:14:39 ID:Iqb+KDhl
>>4
せやろな

5: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:07:46 ID:UZJ0YYsu
面白さってのはハードの性能やグラフィックじゃない
今も昔も面白いものは面白い

ただ昔のほうが面白いとか言うのは単なる思い出補正

6: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:08:03 ID:YFVzhuYh
今のゲームも面白いやろ

9: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:08:57 ID:GFLCi5LW
実際問題2Dに回帰してもいいと思うわ
その分中身に時間と金かけりゃいいし

15: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:10:29 ID:UZJ0YYsu
>>9
ワイも2Dのほうが好きで近年の3D全盛状態は好きやないわ
特に格ゲーは2Dがええ

とはいえ時間も金もかかりすぎやし現実的ではないのもわかる

40: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:17:46 ID:mJ5jNbmy
>>9
2Dの方が金かかるんやで

12: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:10:01 ID:IEd/GQYs
ようは楽しむ心よ

16: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:10:51 ID:GoId66LD
懐古なのかもしれんが2Dグラフィックはよかったなぁ

でも今2Dアクションとか作るとするとNewマリオみたいになるんだよな
開発サイドからしたら3Dの方が楽なんやろな

18: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:11:53 ID:Xp23jF/X
ファミコンもスーファミもまだ現役や
ピノで盗塁しまくりやで

19: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:11:54 ID:pCEPWKiv
電源入れてすぐ出来るのは良いね
ロゴとかウザいんじゃ

21: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:12:46 ID:+xelvkAC
やっぱドットだよ

27: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:13:58 ID:r2JtuQkj
3Dは3DでもPSとかのしょぼいポリゴン好き

34: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:15:26 ID:UZJ0YYsu
>>27
初代フロントミッションの申し訳程度の無意味なポリゴンすき

28: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:14:09 ID:JmbAlFnS
ドカポンはマジで友達無くす

32: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:14:51 ID:GoId66LD
今のゲームとの単純比較はできないと思う
3Dフィールドをアナログコントローラで操作するゲームってむしろ別ジャンルと言っていいくらいやと思うで

33: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:15:09 ID:0lusDaX9
SFC特有の味わい

36: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:17:01 ID:vtslEACr
子供の頃と違ってそこまで深くゲームに熱中できなくなったんやろ

46: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:20:20 ID:hYV1Ajzt
そもそも今のゲーム会社って新作ゲームを出して無いじゃん
ほとんどないものと比較しても勝負になるはずがない

49: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:22:07 ID:/WnST9dY
最新の大作ゲームは覚える操作が多いから
初見の友達に「やってみーや」って気軽にやらせづらいわ。
一方でネットで協力プレイも出来るから一長一短やな

51: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:23:46 ID:UZJ0YYsu
>>49
むしろ最近のゲームのほうが始めやすいやろ
大抵チュートリアルがあったり画面に押すボタンが表示される
そうやってプレイしてるうちに覚えられるようになってるし
最近のゲームは説明書全く読まなくてもクリアできる

54: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:26:15 ID:54XHZwaP
いやpsストアのゲームやったけど今のよりしんどいし楽しくなかったぞ

57: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:27:32 ID:dT/EIQql
>>54
そりゃ今も昔もクソゲーはあるからね

59: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:29:01 ID:UZJ0YYsu
>>57
むしろクソゲーは昔のほうが多いやろな
良く言えば挑戦的、悪く言えば奇天烈なゲームも多かった

62: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:31:01 ID:zwKUVV+N
懐古ゲーマーってグラフィック偏重嫌う割に美麗ドット信仰持ってたりブレてる奴多いよな
単に自分の時代が最高他は糞って考え方なんやろうけど

70: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:34:30 ID:fbzPwFO7
>>62
ワイの場合はただ単に3Dグラにそこまで感動しないってだけやな
技術的には凄いと思うけど、3Dを極めると全体的に灰色っぽい画面になって美しいとは思えん
初期ポリゴンの時代まではもっとファンタジーな感じの色調のものが多かったんだけどな

71: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:35:16 ID:/RKxdkPF
3Dアクションより2Dの方がスピード感あるしステージを縦横無尽に動き回れるし
その点でマリオ64はマジでよくできたゲームだった

73: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:36:13 ID:UZJ0YYsu
>>71
ソニックアドベンチャー「一理ない」

89: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:42:46 ID:fbzPwFO7
>>71
マリオ64は唯一3Dアクションで面白いと思えたゲームやわ
3Dアクションの始祖とも呼べるくらいの位置づけのゲームやが、未だにそれを超えるゲームがない

基本的に3Dアクションって2Dに比べて色々劣るもんやと思ってるで
つーかこれはマリオゼルダの宮本さんもぶっちゃけてたんだけど

75: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:37:02 ID:OD7GMObo
最近RPG減った気がする
というかゲームの本数自体が減った気がする
昔ほどゲームに夢中じゃないからそう感じるだけかもしれんが

77: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:37:53 ID:g3Q61Jsh
1(中)聖剣伝説
2(左)バハムートラグーン
3(右)ライブ・ア・ライブ
4(三)ロマンシング サ・ガ
5(一)ファイナルファンタジー
6(指)スーパマリオRPG
7(遊)フロントミッション
8(ニ)半熟英雄
9(投)クロノトリガー

V9待ったなし!

78: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:39:03 ID:fyYJ6SbE
3Dはリアリティ追求しすぎなせいでキャラの動作が2Dと比べるともっさり

81: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:40:00 ID:QjLBjhrl
SFCゲーのスピード感の由来はなんだろうか

83: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:41:10 ID:pnaEGci+
>>81
起動したらすぐ開始できる点じゃね
今のはハードの起動画面やら、複数企業の飛ばせないロゴやらロードやら
とにかくイライラする

90: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:43:07 ID:iKXZDHwx
>>83
ロゴは飛ばせるのもあるけど違法配信やめーやの文は飛ばせないからな

85: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:41:26 ID:s3zN/Dwx
もしもメーカーが2Dドット絵文化を捨ててなかったら
今のスマホゲーの流行に先駆けて天下取れたのにな

98: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:45:24 ID:fbzPwFO7
スマホゲーと一緒にされてるけど違うと思うで

スマホでFFドラクエクロノみたいな情報量やシナリオを持つオリジナルRPGがあったか
スマホでマリオみたいな緻密な操作を検知できるアクションゲームが存在したか

しょせんスマホゲーなんて暇つぶしのために作られたミニゲームみたいなもんやで

100: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:46:18 ID:hEdJKZP9
マリオ64よりDMC3の方がよっぽど面白いと思うけどな

>>98
ケイオスリングスとかはわりと本格的なシナリオだったけど

103: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:46:40 ID:7HL8kJWP
今の3D格闘にもあるのか知らんが、ストツーの足払い波動拳のようなキャンセル技に代表される小気味よく自在に操ってる感がちいと今は足りんな、無双系やると。

107: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:48:16 ID:UZJ0YYsu
>>103
スパ4で中足波動やってもなんか違うんだよなぁ
具体的に何が違うのかは言葉にしにくいんやけど

124: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:53:56 ID:7HL8kJWP
>>107
わかる。入力から技完了までのコマ数が多すぎるんだろうな
バーチャも2くらいがやってる感が一番いい

130: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:55:55 ID:hEdJKZP9
>>124
コマってのがようわからんが
フレーム単位で見るなら今のほうがゲームスピード格段に速いで
レスポンスも当然いいし

111: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:49:30 ID:fbzPwFO7
やっぱ戦犯は3D化やと思うわ
ワイのゲーム熱が薄れてきた時期ともまんま被るし

アクションゲームだとタテヨコに加えて奥行きの概念を気にする必要があるから
例えばマリオだとクリボーを踏みつけるのですら苦労する、ストレス溜まる
そら爽快感もないですわ、ゲームでまでイライラしたくない

113: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:49:55 ID:dP6rmJC9
人が一カ所に集まるゲームはSFCでも処理落ちしやすかったな
サッカーゲームとかバトル系のやつ

126: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:55:19 ID:fbzPwFO7
ただSFC作品をDSとかに移植すると、リメイクってわけでもないのに改悪されてる印象があるんだよなぁ
やっぱりあのテレビサイズ、解像度がええんかね

132: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:56:32 ID:p+efPYHj
面白さ+思い出補正で最近のゲームより良いわ

136: 風吹けば名無し 2013/11/10 09:58:47 ID:2XrGcj3i
自分が子供のころにふれたものって懐かしさがこみあげてくるからな